8月13日「目的」

 こんにちは。

 日記感覚でブログを書こうと思います。


 タイトルにもあるように目的があるのでブログを始めました。

 その目的は3つあります。

1.文章力の向上

2.毎日の反省

3.高校教員のリアルを伝える

 です。


1つ目、文章力の向上について。

 私は担任になったら、毎週学級通信を出したいと考えています。おもろい学級通信を書くために今のうちに、他の人に私の文章を見てもらうことで文章力を向上させ、ネタ集めをしておきたいと考えました。


2つ目、毎日の反省について。

 その日の授業で実践したことと、反省をブログで繰り返すことで、授業力の向上を目指します。いわゆる、PDCAサイクルですね。あとは、その日の出来事を記録しておくことで見返した時に大切な1日を振り返るためです。


3つ目、高校教員のリアルを伝えることについて。

 みなさんの周りに「高校の」教員をやってる人はどのくらいいるでしょうか。意外と少なくないですか?興味ないかもしれませんが、何か発信できればなと思います。


 この日記を通して、様々な校種の教員だけでなく、いろんな人と交流できればなと考えています。何か有ればお気軽にコメントください。拙い文章ですが、読んでいただきありがとうございました。


次回「教員を目指した理由」