8月17日「夏休み」

こんにちは。

 この前、神奈川県の教採の二次試験から1年経ちました。

 今日で、夏休みが終わりなので教員のお休み事情について書いていきたいと思います。

 

 教員はよくブラックと言われますが、夏休みはめちゃくちゃホワイトです。

 何がホワイトなのかと言うと、夏休みは勤務時間中に部活動があります。最高です。夏休みではなく放課後やってる平日の部活動はボランティアです。さらに、自分の専門外の運動系部活動を持たされることも多いです。まぁそれを知った上で教員になったので仕方ないんですけど。とりあえず、夏休みの部活は最高です。

 あとは、普通の有給とは別で7月〜9月の間限定で使える有給もあるので、長期休みは作れます。そして、担任でもないため、部活以外で生徒対応する機会が少なく、職員室ではゆったり時間が流れます。

 

 他の都道府県や、学校では異なるかもしれませんが、教員を目指す人の参考になれば嬉しいです。

また明日から、2学期が始まるので授業作り頑張っていきたいとおもいまーす。

 今日も読んでいただきありがとうございました。

 

次回「研修」